医療脱毛の痛みは軽減されている

脱毛の痛みが怖い方へ

医療脱毛・レーザー照射の間隔

time 2017/10/25

医療脱毛・レーザー照射の間隔

美容外科クリニックなどの医療機関で医療レーザー脱毛の施術を受ける場合は、同じ部位に医療レーザーを照射するときには、およそ2ヶ月から3ヶ月ぐらいの間隔を空ける必要があります。

なぜならば、ムダ毛には毛周期という生えかわりのサイクルがあるためです。医療レーザーは、ムダ毛に含まれているメラニン色素に対して反応して、ダメージを与えるための熱エネルギーを発する性質がありますが、ムダ毛が毛周期の成長期にある段階でないと、毛穴の中に充分な量のメラニン色素が存在していないため充分なダメージをムダ毛が成長させる組織に与えられない訳です。

そして、それぞれの毛穴でムダ毛が成長期を迎えるタイミングが異なるため、およそ2ヶ月から3ヶ月ぐらいの間隔を空けないと、すべての毛穴の奥にあるムダ毛を成長させる組織に対してダメージを与えられないということになります。

また、医療レーザーをお肌を照射した後は、発生した熱エネルギーによって、赤らんだり、水分が奪われて乾燥してしまったりするので、ある程度の間隔を空けておかないと、お肌の負担を回復させることができないためという理由も含まれています。

医療レーザー脱毛の効果

美容外科クリニックなどで施される医療レーザー脱毛の施術は、医療レーザーの持つ出力が、脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛より高いので、その分だけムダ毛を目立たなくする効果が高いということになります。

ムダ毛を目立たなくさせる効果は、脱毛を完了させるまでに必要となる施術回数と、期間で表すことができます。
フラッシュ脱毛の場合は、ムダ毛の自己処理がほとんど必要なくなるほど目立たなくするためには、その人のムダ毛の濃さによって違ってきますが、およそ12回から18回ぐらい必要で、完了するまでにおよそ2年から3年ぐらいの期間を必要とします。

しかし、医療レーザー脱毛の場合は、必要となる施術回数は、およそ5回から6回ぐらいとなっていて、完了するまでにかかる期間も、およそ1年ぐらいとなっています。
医療レーザー脱毛のムダ毛を目立たなくする効果が高いことは、医療レーザーをお肌に照射したときに伴う痛みでも実感することができます。

ムダ毛に強いダメージを与えるために非常に高い熱エネルギーが発生するので、脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛よりも強い痛みが発生することになりますが、笑気ガスなど痛みが抑えられる措置もとれるので安心です。